ShindyChan77’s 飲み呑みbloḡ

飲み呑みが大好きなShindyChanの飲み呑み日記と日々の出来事blogです。オススメの居酒屋をご紹介。出張先でも目を光らせ気になるお店を探します。どうぞよろしく♬

どん茶屋 福井市 片町

福井の片町のはずれにそのお店はあります。
知らないとたどり着くことは難しいと思います。
地元の方に教えていただいてやって参りました。
お店に入ると2つのテーブルは予約済。カウンターもお客さんが。

ギリギリでひとつのテーブルに座れました。
人気のお店みたい。
壁中に短冊のメニューが貼ってあって見てて楽しい。
お通しの牛スジの煮込みから激旨!!
甘辛く柔らかく煮てあってお代わりくださいって感じ。期待高まる!!
この満員御礼の中、マスターひとりでドリンク、お料理とテキパキこなしててスゴイ!!
生ビールサーバー2グラス同時に。しかもしっかりとしたビールと泡のバランス。

素晴らしい。
カウンター上の大皿料理からいくつかオマカセで。

そしてムツの照り焼きを。
Andお刺身盛合せは絶対注文してみてください。とのことだったのでもちろん注文。
この日は3人でしたが、1人前でとりあえずいいかと思います。とのことで、足りるかな?と思いましたがそれでお願いしました。
それと、サラダを注文したところ、今日は良い野菜が入ってないのでやめた方がいいとマスター。
ハイ。了解です。正直にどうも(笑)
最初に出てきたのはバイ貝。
デカさにビックリ!
地元の方もビックリしてたので、やっぱりデカイのでしょう。
甘辛く煮込んであって美味しい!
最後のくるんとしたところを上手に取れると嬉しいですよね。
今回は切れてしまいましたが、トントンすると出てくると教えていただきました。
そして!出た!!
お刺身盛り合わせ!!
かき氷の上にそれぞれの切り身がこれまで見たことのない厚さで乗ってる。
いやホントにこっから何人分切れるのって感じです。
お刺身の白くま状態で上にはカワハギの肝まで乘ってるではありませんか!!
激旨!!
これは日本酒でしょう。
日本酒が甘いところが苦手だった私は福井で日本酒好きに。
今回は白岳仙を。
スッキリ辛口で飲みやすい。
甘ったるくないのでスイスイ行けちゃいます。
肝と合わないワケがない。
新人君はときしらず。前回福井に来た時にいただきました。
そして二杯目は伝心。
ANAのファーストクラスで出してる日本酒なんだって。

女性が好きそう。

福井のお酒がぴったり合う福井の肴。

地元の人が大満足のお店って、間違いないですよね。

三人でおなか一杯食べて飲んで、一人だいたい3000円ちょっとくらいでした。

本当に料理が美味しいお店です。

今度はカウンターでのんびりなんてのもいいな。




2016/05/26

福井出張飲み

明日で帰るのでラストナイトに美味しいお店に来られて感謝。